超文系女子がピクシブのインターンに行った話。

みなさん初めまして。

MONA(@i_am_mona51)です。

 

 今日はpixiv 2016 SPRING BOOT CAMP(以下:ピクシブインターン)に参加した話を書こうと思います。

 

参加したのはこちらですね

ssl.pixiv.net

 

なぜ参加したか

とりあえず大学2年生の春休みにインターンシップに行ってみようという漠然とした思いがありましたので、探していたところ、こちらのインターンシップを発見しました。

総合職と技術職が一緒のチームで課題に取り組めるところが超魅力的でした。(私は超文系女子なのでもちろん総合職です)

 

あと、代表の片桐さんが大学時代に映像制作に没頭していたという記事(32歳の中二病患者──ピクシブ代表取締役社長 片桐孝憲|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN )

を読んで勝手に共通点を感じて、お会いできたらいいな・・・と思ったからです。

インターンの中身

今回は実際にある、ピクシブのプロダクトを改善したり新たに機能を加えたり・・・という実践型のインターンでした。

参加者18名のうち総合職が5名、技術職が12名、デザイナーが1名でした。

総合職の応募者数だけお聞きしたのですが、思わず

「・・・・・・ェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェ」 

ってなっちゃう人数でした。。

選んでいただいて本当に感謝です、、、、、、! 

 

実際に何をやったのか

私たちのチーム(総合職1・技術職2・デザイナー1)に課せられた課題は、

booth.pm

「pixivの関連サービスであるBOOTHのメールを開発せよ」

というかなり、ザックリとしたものでした。

 

思わず頭をかかえました。

 

 

え、何から手をつければいいのだろう・・・・

1日目の午後はめちゃくちゃオドオドしてました。笑

 

技術職の人は環境構築に苦戦しているようでした。

 

 

でも何とかメールの仕様を確定させて、

「開発お願いしますっっ!!!!」

っていうところまでたどり着けました。

 

そこから技術職の人がひたすらmacとにらめっこしながら実際にメールを送る機能を開発していきました。

本当に何を書いてるのか理解できなかったんですが、

「これはこういうことだよ」

と、要所要所で超わかりやすく解説してくれたおかげで企画が違った方向に進むこともなく、いい感じに進んでいきました。

 

あと、今回はデザイナーさんと密接に仕事をする時間が多かったのでUIのこととかIllustratorの使い方とか

「はっ・・・!」

とすることがたくさんありました。

 

課題に取り組んでいる間に、DMの講義があったり全社ランチに参加したりと面白いイベントが盛り込まれてました。

 

 

私たちのチームは、deployするまでには至らなかったんですがこれが実際に使われ始めるとなかなかいい感じのことが起きるんじゃないかなって思ってます。(詳細はゴニョゴニョ・・)

 

最終日に成果報告会があったんですが、

なんせ緊張しまくりであんまり記憶がないです。

でも他のチームの人が、実際に検証したデータや分析を発表しててただただ

「なるほどなぁ〜・・・・」

と聴き入ってましたね。

 

 

思ったこと色々

自分で考えて何かを作ることはやっぱり楽しい

ピクシブの社員さん個性強い

でもみなさん優しい

オフィスがカラフル

オフィス何時間いても疲れない

椅子がめっちゃ高いやつ

フリードリンク激アツ。

社員さんのプレゼン面白い

エンジニアさん心から尊敬する

参加者のレベルが高すぎる・・・

5日間一瞬すぎ

またインターン参加したい

ピクシブ大好き

BOOTHみんな使ってくれ・・!

ニックネームで呼ぶの良い・・・

 

 

 

 

 

 

5日間のインターンに参加して、

自分の限界値はまだまだ上なんだと感じました。

あと考えてそれを可視化させるのが好き。それを仕事にできたら幸せだろうな、と思いました。

終わってしまうのが寂しかったので、またぜひ次の機会があれば参加したいです!

ピクシブの社員の皆様、

本当にありがとうございました!!!!

 

 

写真

f:id:monamaborosi:20160325045301j:plain

f:id:monamaborosi:20160325045500j:plain

f:id:monamaborosi:20160325045508j:plain

f:id:monamaborosi:20160325045516j:plain

f:id:monamaborosi:20160325045520j:plain

f:id:monamaborosi:20160325045526j:plain

 

f:id:monamaborosi:20160325045621j:plain