pixiv サマーインターンに参加した話

こんにちは、

黒岡モナ(@i_am_mona51)です。

この夏、なんと2回、ピクシブ株式会社さんへインターンに行かせていただきました。

 

これで最後のインターン記になります。お付き合いください。笑

 

参加したインターンはこちらです

recruit.pixiv.net

 

前回のインターン

ssl.pixiv.net

が総合職・技術職の両方が対象だったのに対し、

今回は総合職オンリーのインターンでした。

 

 

何やったの?

 

今年の2月、pixivから初のエナジードリンク

"pixiv DORADO"(以下DORADO)が発売されました。

dorado.pixiv.net

 

今回はこのDORADOを

 

予算100万円以内で認知度を向上させ、欲しいと思わせるような施策を考えよ!

 

ざっとこんな感じでございます。

 

 

このインターン、3日間で終わってしまうので、時間との戦いでした。

 

1日目

やはり、インターン初日は雨なんですよね。

 

いつものように京都駅から新幹線に乗り、東京→千駄ヶ谷へ。

 

 

午前中はイントロダクション・自己紹介・課題についての解説など。

 

 

今回1番印象的だったのが、

 

 

参加者の強烈さ。笑

 

もちろんいい意味です。

 

何十高という高校を回り、高校生に向けて講演を行ってきた人、

 

広告研究会でぶいぶい言わせてる人、

 

個人事業を行ってる人、

 

御殿場までキックボードで行った人などなど。

 

一人一人が面白いエピソードを持っていて、

〇〇をしてきた、とはっきり言える人たちばかりでした。

 

正直、ビビりつつ。笑

 

でも話してみると気さくな人たちばかりだったのでこの3日間安心して課題に取り組めるなと感じました。

 

 

お昼は今回のインターンに関わってくださる社員さんたちとランチをし、

DORADOの責任者の方からDORADOとはなんぞや、というプレゼンを聞き、

メンターの方からマーケティングとはこんなもんですぞ(参考程度にしてね)、という講義をしていただき、チームに分かれて取り組み開始。

 

チームは全部で3チーム。

1チーム 2〜3人に分かれました。

 

大学で専攻しているのが主にマーケティングなのですが、

今回学んできた知識が本当に随所で役に立ちました。

ただ講義を聞いているだけでは身につくことはない、

実践して初めて勉強したことになるのだと思いました。

 

メンバーは

広告研究会でぶいぶい言わせてる人(ジロー) 

個人事業を行ってる人(かずくん)

そして私、ピクシブインターンをおかわりしまくってる人(もなっち)です。

 

かずくんが論理的にみんなの思考を綺麗に整理してくれ、

ジローが矛盾してるとこ、問題点、などブラッシュアップしてくれていました。

 

そんな二人に助けられつつ。

 

1日目は戦略・戦術・施策の

戦略〜戦術レベルまでなんとか持っていけたので良かったです。

 

こういう時間のないインターンの場合、

誰かが出した良さそうなアイデアにとりあえず乗っかっとくか!!

みたいなことになりがちなのですが、

一人一人が納得して、進めていくことができました。

基盤がしっかりしてるので共通認識がズレるということが最後までなかった気がします。

 

2日目

この日が1番苦しかったです。

 

「産みの苦しみ」この一言に尽きます。

 

2日目の朝会では

「今日の16時か17時にはプレゼン資料作り始めたいよね〜」

 

って感じだったんですが、

やはり一筋縄ではいかず、18時ごろまで具体的な施策が決まっていない、そんな状況でした。

 

これを見かねたかずくんが、ブレストしよう。と声をかけてくれ、

そこでやっといい感じのアイデアが出てきました。

 

それぞれが出したアイデアがそれぞれに良かったので

どこをくっつけて、どこを捨てるか、

そこに1番時間を割きました。

 

結局この日は22:30ごろまで会社に残り、

とりあえず各自slackで連絡を取りながらプレゼン資料を作っていこう、という運びとなりました。

 

3日目 

この日は会社の全体会議と全社ランチがあるのであまり作業時間はありませんでした。

 

全部で2時間ほど作業した後で最終プレゼンタイムへ。

 

 

この時思ったのですが、

プレゼンに緊張することが少なくなったな、と。笑

 

役員の方もいるので、多少は緊張しましたが

話始めるとあんまり気にならなくなり、プレゼンは場数だなと。

 

 

学生3チームと新卒1チーム対決だったのですが、

 

各チームそれぞれの色が色濃く出ていました。

独創性が強いところ、現実性が強いところ、それぞれにいいなと思わせてくれるものがありました。

 

正直、我々のチームは

「勝てるんじゃない?( ̄ー ̄)」

 

という感じだったのですが、

結果は敗北。

 

 

非常に非常に悔しかったです。

 

悔しかったので自分なりに何が悔しいのか分析してみました。

 

社員さんのフィードバックを見るところ、

おそらく自分たちが伝えたかったことが伝えきれなかった、

 

ここだと思います。

 

メンバー同士では共通認識がしっかりとあったので分かってはいても、

それを聞いている側に共有できていませんでした。

 

 

 

違う、そうじゃない

 

 

こう思ってもプレゼンのチャンスは1度きり。

 

プレゼンの資料の作り込みにあまり時間を割くことができなかった、

タイムマネジメントが弱かった、

すべての原因はここだと、

終わった後メンバーで反省をしました。

 

 

しかし。

 

悔しい結果でしたが、本当にこのインターンに参加してよかったと思います。

 

自分の弱み・強み

 

これがもろにわかりました。

特に弱みは前回のインターンである程度把握できていたので、

今回さらに強く感じました。

 

それから、

同期の学生にたくさん刺激をもらいました。

 

今のままだと確実に就活で負けます。

 

少なくともこの人たちと同等のところまで並ばなければならない。

 

そう思いました。

 

 

当面の目標としては、

 

今回のインターンでわかった強みは今の倍以上に大きくする、

課題点は、ひたすら本を読むことで鍛えていこうと思います。

 

 

 

最後に

インターンどこ行こうか、

迷っている人は1度ピクシブ株式会社さんへ行ってみてください。

 

一人でも多くの人が興味を持ってくれると嬉しいです。

 

 

あと、今回pixiv DORADOをめちゃくちゃ飲みました。笑

1日に4本とか。

飲みやすいし、個人的な想いもかなり入っているので、

気軽にコンビニで買えるようになるといいなと思います。

エナジードリンクはDORADOでしょ、とみんなが思う日が来るまで周りに布教していくことを誓います。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

f:id:monamaborosi:20160920170232j:plain

f:id:monamaborosi:20160920170254j:plain

f:id:monamaborosi:20160920170319j:plain

f:id:monamaborosi:20160920170335j:plain